ミニマリストの妻

浪費夫がある日突然ミニマリストになりました。

食器の手洗いをやめる。

f:id:minimalwife:20210318142959j:plain


こんにちは、ミニマリストの妻です。

 

今回は食器洗い。

 

 食洗機を使用するまで

ずっと手洗いでするのが普通だと思っていました。

家を購入した際に、食洗機はついていたのですが、

なんだかサボっているようで、

お客さんが来たりで洗う食器が多い時ぐらいしか使用していませんでした。

 

水道代も手洗いより少なく済むらしい。

太陽光発電もあるし、電気代もそこまでかからないかなぁ。

っと少しずつ使用してもいい理由を探し、

家事に時間を割かなくていいっという夫の言葉にあと押され、

食器の手洗いをやめることにしました。

 

www.kurashi.tepco.co.jp

 食洗機を使用して変わったこと

時間に余裕ができた

食事を作る際に使う調理器具は、使ったらその都度手洗いしています。

使った食器類は軽く水を通して、食洗機へ入れ、

寝る前にスイッチを押して食器洗いをお願いします。

朝起きて、乾いている食器を棚に戻せば完了です。

 

いつまでも食器が置いてあるのが嫌で、

手洗い後はふきんで拭いて食器棚にしまっていたので、

とても楽になりました。

夕飯後の片付けに時間がかからなくなると、

みんなで一緒に過ごす時間が持てるようになります。

デザートをのんびり食べたり、運動してみたり。

 夕食後の時間は貴重なのでありがたいです。

 

食器の見直し

食洗機の使えない食器や箸などは買い換えました。

食器の見直しついでに

使用頻度の低い食器やキャラクターもの、少し欠けたものなどの

食器を断捨離しました。

f:id:minimalwife:20210318145057j:plain

(当時断捨離した食器たち。)
その後も、定期的に見直しています。

 

食洗機使用で気になること

たまにご飯粒がカピカピになってくっついていることがあります。

ご飯粒や小麦粉など取れずらいものや、脂分の多いものなどは、

水に通す際に、軽く予洗いする必要はありそうです。

 

 

気になるところもありますが、

うまく付き合えば、とても食洗機はとても便利です。

使用した食器をすぐに庫内に入れてしまえば、シンク内もスッキリ保てます。

毎日使用している頼れる家電です。

頼れるものはどんどん頼って楽していこうと思います。